FC2ブログ

おーい、とらちゃん出番だよ!

みんなを優しくする魔法の言葉「ありがとう~♪」v(・∀・)v



哀悼・井上ひさし 渡辺美佐子は「化粧」を演じ続けるべきである。 

芸能界
ありがとうございます1
 ご訪問ありがとうございます!



■ドン・ガバチョの未来を信ずる歌 ひょうたん島
  ひょうたん島、なつかしいなぁ、。。。。。。

■2010/04/11 18:38 【共同通信】
井上さん死去での渡辺さん談話 「千秋楽、見てほしかった」
俳優渡辺美佐子さんの話 28年前、一人芝居「化粧」初演のけいこの時、井上さんが「一人しか出てこないのに、すごくにぎやかな芝居にしたい」とおっしゃいました。これまで海外も含め600回以上演じていますが、舞台をしっかりと務めるよう自分に言い聞かせています。5月の舞台が最後の上演。その千秋楽を見ていただきたいと願っていましたが…。本当にありがとうございました。



「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!


   兵庫県尼崎市で、ナマ舞台「化粧」を見ました。
   ナニがビックリするかって、。。。。。

   実際の鏡はない、
   無いんだけど、
   舞台設定で、鏡前で舞台化粧をしている。
   鏡がないのに、あるが如く舞台化粧をする。
   舞台化粧をしながら
   一人で丁々発止でセリフを飛ばしていく、。。。。。
  
   なんというすごい役者なんだろう、と思いました。
   
   そして、思ったねぇ。
   練り上げて、
   渡辺美佐子、一世一代の「舞台」に仕立て上げるだろうなぁ。
   ニ十数年以上も前のハナシですが、その時、そう思った!

   この5月で、「化粧」は終演されるという。
   ここで止めてはいけないのではないか。
   命ある限り、渡辺美佐子は、
   「化粧」を演じ続けなければならないのではないか。
   それこそ、女優・渡辺美佐子の責任ではないのか!

  
「化粧」を演じる渡辺美佐子

ひとり芝居「化粧 二幕」

ひとり芝居「化粧」

ひとり芝居「化粧二幕」

■2010/04/11 18:38 【共同通信】
井上さん死去での渡辺さん談話 「千秋楽、見てほしかった」
俳優渡辺美佐子さんの話 28年前、一人芝居「化粧」初演のけいこの時、井上さんが「一人しか出てこないのに、すごくにぎやかな芝居にしたい」とおっしゃいました。これまで海外も含め600回以上演じていますが、舞台をしっかりと務めるよう自分に言い聞かせています。5月の舞台が最後の上演。その千秋楽を見ていただきたいと願っていましたが…。本当にありがとうございました。


■中日スポーツ 2010年3月18日 紙面から
渡辺美佐子 最後の化粧 一人芝居「化粧 二幕」
女優の渡辺美佐子(77)が1982年7月の初演以来、28年にわたりライフワークとして演じ続けてきた一人芝居「化粧 二幕」(作・井上ひさし、演出・木村光一)を、4月30日からの東京・高円寺の小劇場「座・高円寺」公演を最後に上演しないことを決めた。渡辺は「にぎやかな舞台を務められるうちに『化粧』の幕を下ろしたい、とずっと思って演じてきました」と思いを説明。女優は続ける。たった一人で積み上げてきた上演回数は、千秋楽(5月9日)に647回となる。

渡辺演じる旅回りの大衆演劇「五月座」の女座長・五月洋子はまもなく取り壊しになる古びた芝居小屋の楽屋で舞台に出るための化粧中。そこへテレビ局のスタッフが現れ、生き別れになった息子が会いたがっていると告げる。息子を捨てた洋子には今さら会わせる顔もなく、母子の思いを断ち切って舞台へ向かおうとするが…という物語。

役者が役者を演じる設定で、実際にはない鏡があるかのようにのぞき込み、おしろいを塗りながらテンポの良いせりふをつないで観客の想像力をかき立ててきた渡辺の演技は高く評価された。

渡辺は「この作品は、私にとって生涯の宝物」と強調。「その宝物をくださった井上ひさしさん、木村光一さんに、一人で舞台に立つ私をいつも支えてくださったたくさんのスタッフに、そして日本各地はもちろん、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、東南アジアの地で、この95分を私と共有してくださった数え切れないほどたくさんのお客さまに、心からの感謝をささげます」と話している。


   5月1~31日、東京・高円寺の座・高円寺2 
  (電)03・3223・7300

渡辺美佐子の『化粧 二幕』。泣いて笑って最後の舞台。絶対にお見逃しなく!
上演時間 1時間30分

あらすじ
大衆劇団「五月座」の女座長・五月洋子は、間もなく取り壊しになる古びた芝居小屋の楽屋で、今夜の舞台の準備に追われている。そこへテレビ局のスタッフが現れ、生き別れになった息子が会いたがっていると洋子に告げる。けれど、息子を捨てた洋子には今更合わせる顔もなく、母子の想いを断ち切って舞台へ向かっていくのだが……。

みどころ
初演から28年。見えない鏡で仕切られたあちらとこちらを軽妙な台詞でつなぎ、観客の想像力を掻き立ててきた渡辺美佐子の『化粧 二幕』。世界中で再演を重ねたこの舞台も、本公演で演じ納め。作品も俳優も、新しい出会いを求めて、新たな一歩を踏み出します。
これまでの出会いに感謝して、これからの出会いに胸ふくらませて、最後まで賑やかに演じます。渡辺美佐子の渾身の舞台にご期待ください。



   東京にお住まいの方たちには、

   是非、ごらん頂きたい舞台です。

   見て、絶対に!!! 

   ソンはしませんから!!!!!



■四国新聞 2010/02/06 09:58
一人芝居「化粧」 女優・渡辺美佐子に聞く
「ここまで女優を続けられたのは『化粧』のおかげです」と話す渡辺美佐子=サンポートホール高松

女優の渡辺美佐子が30年近く、600回以上のステージを重ねてきた一人芝居「化粧」。大衆演劇の女座長を演じる笑いと涙の物語は、国内はもとより、米国やフランスでも上演して評価を受けている。27、28日の高松公演を前に来県した渡辺がインタビューに応じ、終始、気品のある穏やかな言葉付きで作品の魅力や公演への思いを語った。

 ―映画やテレビなど多様な女優活動の中で、一人芝居ならではの見どころは。
一人芝居は誰も助けてくれない。だからお客さんと一緒につくるしかない。感覚としては、「私はこれが全部」という気持ちになって、なりふり構わずお客さんの中に飛び込んでいく感じ。そういう作品に、今回のサンポートホール高松の小ホールは向いている。

 ―「化粧」はよくあるモノローグの一人芝居ではなく、登場人物が多い。しかも劇中劇で大衆演劇を演じるという複雑さがある。
初演の時は、見えない登場人物を表現し、うまく伝えることができるか、とても不安だった。これはいわば「うそ」を演じるようなもの。ところがお客さんはこのうそに見事に乗ってくれた。観客の皆さんの想像力はすごいなあと驚いた。

 ―1時間半、一人でしゃべり続ける。しかも鏡を見ないで顔を塗ったり、着替えや手品もする。笑いの場面も涙の場面もあり、演じる側には大変な芝居では。
確かに過酷な作品。動きがたくさんあって、しかもテンポが速い。上演途中に酸素が足りなくなって、後ろを向いた時に一生懸命に深呼吸をすることもある。

 ―5月の東京公演で「化粧」を卒業する。なぜか。
原作の井上ひさしさんが「一人でも、にぎやかな一人芝居にしたい」と話していたのがずっと頭の中にあった。600回の中でいろんな工夫をして、今が一番にぎやかな「化粧」ではないかと思う。それで幕引きのタイミングだと考えた。ここまで女優を続けられたのは「化粧」のおかげ。残りのステージに精いっぱい愛情を注いで頑張りたい。

 ―女優として、今の時代に課せられた役割は何か。
昔からそれが何かを考えているが、今も分からないでいる。ただ、こういう困難な時代に誰かを元気にしたり、心を揺さぶることができれば、とても幸せなこと。お客さんから拍手をいただけたなら、何かが届けられたのだと思っている。
 (聞き手=生活文化部・中山暁広)

◆わたなべ・みさこ 1982年から上演し続ける「化粧」で芸術選奨文部大臣賞を受賞。1997年に紫綬褒章、2004年に旭日小綬章を受章。テレビドラマ「渡る世間は鬼ばかり」などにも出演している。

27、28日に高松公演
「化粧二幕」高松公演は高松市のサンポートホール高松第1小ホールで27日午後7時、28日午後2時開演。入場料5000円。問い合わせは市文化芸術財団、電話087(825)5010。

※あらすじ 五月洋子が座長を務める大衆演劇一座。今日の前狂言は母に捨てられた伊三郎と、老いた母親との再会の物語。ところが出番前に伊三郎の化粧をしている洋子をテレビ局のスタッフが訪ね、生き別れになった息子と番組で対面してほしいと依頼する。動揺を振り切って舞台に上がる洋子。芝居は上出来に終わるが、次の演目の準備にかかる洋子の前に、息子が現れる。


■(提供:信濃毎日新聞)(2010年1月27日)
「化粧 二幕」 松本で2月20・21日に上演
女優渡辺美佐子さんの一人芝居「化粧 二幕」を2月20、21の両日、松本市深志のまつもと市民芸術館で上演します。1982(昭和57)年の初演以来、国内だけでなく、フランスやカナダ、東南アジアなどでも公演し、好評を得ています。通算上演回数は600回を超え、渡辺さんの一人芝居の決定版ともいえる作品です。

「化粧 二幕」は、井上ひさしさん作、木村光一さん演出。10日後には取り壊しになろうかという芝居小屋が舞台です。大衆演劇の女性座長・五月洋子は、失踪(しっそう)した夫の後を継いで一座を仕切っている。今夜の前狂言は「伊三郎別れ旅」。母親に捨てられた伊三郎が、年老いた母親に再会する一座の十八番だ。芝居のさなか、洋子の前に、20年前に生き別れた息子が現れる…。この一人芝居が全編を通して描いているテーマは、「母」です。

目には見えない登場人物たちが、あたかもそこにいるように感じさせる、一人芝居の醍醐味(だいごみ)をお楽しみください。開演は、両日とも午後2時。入場料は全席指定で、4500円です。未就学児は入場できません。問い合わせは、まつもと市民芸術館(電話0263・33・3800)へ。



   肋骨と左の鎖骨にひびが入り、鼓膜は破れ、
   全身打撲。顔はぶよぶよのゴムまりのよう。
   耳と鼻から血が吹き出て、。。。。。

   井上ひさし氏の筆を急がせるため
  「奥さん、二、三発殴られてもらえませんか」
   と懇願した編集者。

   西館好子さんの『修羅の棲む家』(はまの出版)   
   井上ひさし氏のドメスティック・バイオレンス、。。。
   決して、人間的にお勧めできる方ではない。


   井上ひさしの台本、。。。。。
   書き込んで、書き込んで、書き込んで、
   その上、まだ書き込んで、。。。。
 
   で、結果、ご本人の頭の中はシチャカメッチャカになる。
   そして、また整理して、一から書き直す、。。。。。
   そんなことが多々あったのではないか、って勝手に推察します。

   そんなもどかしさの中で、結局、奥さんを殴ることでしか
   ストレスを発散できなかったのでしょう、。。。。。
   男としては弱い男だったと、。。。。。。
   
   そして、なによりも、。。。。。
   原稿&講演等々、
   人から頼まれたら断れない性格だったようです。

   書き込むタイプの作家は、
   そうそう何本も掛け持ちできるわけもなく、。。。。。
   そうして、行き詰まっては
   奥さんを殴ってストレスを発散していたのではないか。

   人からナニか頼まれた
     ↓
   安請け合いする
     ↓
   行き詰まる
     ↓
   奥さんを殴ってストレスを発散

   その繰り返し、だったのでしょうねぇ、。。。。。
   弱い男の典型例だって思う。
   だから、人間的に素晴らしい方だって言われたら
   チト、待ってくれる、って言いますが、。。。。。。

   後妻 ユリさん。
   政治家・元日本共産党中央委員会常任幹部会員・衆議院議員の米原昶(いたる)の娘、
   エッセイスト米原万里の妹、
   鳥取県議会議長、鳥取商工会議所会頭等を務めた政治家、実業家・米原章三の孫

   この方に、ドメスティック・バイオレンスが
   あったかどうかはしらないけれど、。。。。。。
   そうそう治るわけもないと思うけどねぇ、。。。。。。。
   ユリさんもご苦労されたかもしれません、。。。。。。。


   小説家・井上ひさし
   劇作家・井上ひさし 
   放送作家・井上ひさし
   この点には申し分なく最高点を取れる作家だと思う。
   惜しい作家を亡くしたと思います。
   ご冥福を心より御祈り致します。合掌、。。。




■井上ひさしさん、三女が会見


          
関連記事
Newer Entry元阪神・掛布氏の豪邸競売に…週刊朝日が報道。 Older Entry大統領専用機墜落、ポーランド大統領ら死亡、。。。

Comments



 

 

« »

09 2019
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
時間が経つのが早いね!

ご訪問ありがとうございます!
 
 
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
 
 
災害復興支援情報/共に生きる
 
 
 
検索フォーム
 
 
プルダウンリスト
全タイトルを表示

 
 
美空ひばり様 『関東春雨傘』
 
 
Miss Diana Ross

Live In Tokyo, Japan 1996
(Full Concert)
 
 
播磨屋 「仮名手本忠臣蔵・七段目」
 
 
桂米朝師 「芝居噺・本能寺」
 
 
三遊亭圓生師 「居残り佐平次」
 
 
古今亭志ん朝師 「火焔太鼓」
 
 
鉄オタ・鉄道リスト一覧!
 
 
 
 
 
お勧め出版社の本
20140525清少納言・枕草子 s-樋口一葉 s-鋼の女(はがねのひと)小林ハル

s-井深八重の生涯に学ぶ s-緒方貞子 私の仕事 s-ガザに地下鉄が走る日

s-s-美空ひばり&竹中労 定本 s-美空ひばり恋し お嬢さんと私 s-20131220美空ひばり
アフィリエイト広告ではありません!
 
 
ノンフィクション・ブック
アフィリエイト広告ではありません!
 
 
ネトウヨ本は一切不買します!
ネトウヨ&ヘイト本出版社に
断固として抗議をします!!

一切のネトウヨ&ヘイト本を不買します!!
国籍等で人を差別することは許さない!!
 
 
ブログを「ご紹介」します!
 
 
 
いつでも里親募集中!
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
 
 
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
Q R コ ー ド 
QR
 
 
免責事項
当サイトの記事&動画は全て無料で「資料」として掲載しています。記事&動画の違法アップロードなどを推奨・援助を含め著作権侵害を助長する行為は一切していません。記事・動画像等全ての知的所有権は著作者・団体に帰属しています。当サイトを利用した事でいかなる損害が生じても管理人に責任は無いモノとします。    尚、動画のアップロード・削除依頼等は 各動画サイトへ直接お問合わせ下さい.