FC2ブログ

おーい、とらちゃん出番だよ!

みんなを優しくする魔法の言葉「ありがとう~♪」v(・∀・)v



医学部 不適切入試、新たに3大学の入試で発覚。(不適切入試をしていないって断言できる大学を公表して欲しいね !!)

医療



ご訪問ありがとうございます!


「ブログランキング」参加中!
「ポチッ!」をヨロシクです!


●TBS 2018年12月08日
医学部 不適切入試、新たに3大学の入試で発覚
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3544280.html

 医学部の不適切入試が、また新たに発覚しました。8日、3つの大学が浪人の受験生に不利な採点を行っていたことなどを明らかにしました。

 「私の指示でさせていただいた。その理由は、子女の方や北陸3県の現役、一浪生が多く本学に残ってくれることがわかっていた」(金沢医科大学 神田享勉 学長)

 石川県内灘町の金沢医科大学では、今年度の特別推薦入試=AO入試で、北陸3県の高校出身者や卒業生の子弟らに加点する措置を取っていました。このうち、最も加点の多かったものは500点満点の試験のうち、20点に上っていました。

 大学では加点措置によって不合格となった受験生について、本人の希望があれば、来年度の入学を認める方針です。

 岩手医大によりますと、今年度の医学部一般入試の追加合格者51人のうち1人が、不合格になった7人よりも評価が低いのに追加合格になっていました。追加合格の可能性があった7人に対し、入学の意思を確認する連絡をして、断られるなどした可能性があるものの、記録は残っていないということです。

 一方、医学部への編入試験で歯学部出身の受験者を優位に判定し、3人を合格させていました。岩手医大は「裁量の範囲内と認識していた」としています。

 また、福岡大学は、8年前から特に長期の浪人生が不利になる不適切な措置をしていたことを明らかにしました。

 一般入試の場合、2次選考で高校からの調査書を評価する際に、現役生は最高で20点、一浪の受験生は最高で10点を加点していましたが、二浪以上は加点の対象から外していました。大学側は「高校卒業から一定期間が経過しているため、調査書の有効性が低いと判断した」と釈明しています。

 福岡大学では今後、第三者を含む調査委員会を設置して、これまでの不合格者への対応などを検討することにしています。



こういう問題が、
起きて思うこと。
合格点の子達の入学を許すのは当たり前ですが、
そのために、本来は不合格の生徒が入学してるわけでしょ。
そのことは放置したままでいいわけ?
不思議に思うけどね、。。。



関連記事
Newer Entryパリは大規模デモで終日混乱、マクロン政権に反対。(マクロン政権の先短いかもね、…) Older Entry【WEBで見る2018】2018年のニュースをランキングで振り返る。(笑っちゃうような…)

Comments



 

 

« »

02 2020
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
時間が経つのが早いね!

ご訪問ありがとうございます!
 
 
ブログランキング参加中!
ブログランキング参加中!

Fc2アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
 
 
災害復興支援情報/共に生きる
 
 
 
検索フォーム
 
 
プルダウンリスト
全タイトルを表示

 
 
美空ひばり様 『関東春雨傘』
 
 
Miss Diana Ross

Live In Tokyo, Japan 1996
(Full Concert)
 
 
「歌舞伎・俳優祭」 月光姫恋暫
 
 
桂米朝師 「芝居噺・本能寺」
 
 
三遊亭圓生師 「居残り佐平次」
 
 
古今亭志ん朝師 「火焔太鼓」
 
 
鉄オタ・鉄道リスト一覧!
 
 
阪神淡路大震災25年
 
 
 
 
 
お勧め出版社の本
20140525清少納言・枕草子 s-樋口一葉 s-鋼の女(はがねのひと)小林ハル

s-井深八重の生涯に学ぶ s-緒方貞子 私の仕事 s-ガザに地下鉄が走る日

s-s-美空ひばり&竹中労 定本 s-美空ひばり恋し お嬢さんと私 s-20131220美空ひばり
アフィリエイト広告ではありません!
 
 
ノンフィクション・ブック
アフィリエイト広告ではありません!
 
 
ブログを「ご紹介」します!
 
 
 
ご用があればどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
Q R コ ー ド 
QR
 
 
免責事項
当サイトの記事&動画は全て無料で「資料」として掲載しています。記事&動画の違法アップロードなどを推奨・援助を含め著作権侵害を助長する行為は一切していません。記事・動画像等全ての知的所有権は著作者・団体に帰属しています。当サイトを利用した事でいかなる損害が生じても管理人に責任は無いモノとします。    尚、動画のアップロード・削除依頼等は 各動画サイトへ直接お問合わせ下さい.